2017-06

日本の価値観にここでまで囚われてしまうか

どうも、wingです。
だいたい更新するのは現実逃避をしている夜中なんですよね。

さて今日のテーマですけど、日本の価値観にとらわれる話です。

僕は基本的に人に合わせて行動するのが好きな人間ではないので、
(まだ21ではありますが、年を重ねるごとにそうではなくなったので)
たとえ、日本人に飲み会に誘えわれて、行ったとしてもひと段落ついた時点で、「じゃあ俺帰るわ」と一言いって帰ってしまうような感じです。たとえ他の誰かが帰ると言ったわけでもないし、まだ飲み会も続いているのに関わらず。
まあ側から見ればただのノリがわるいやつでしょう。そのせいか(寧ろおかげというべきか)日本人に誘われる機会も減りました。 

まあここで思うんですが、果たして「この飲み会に何が意味があるんだろう。面白くないな」と思いながら自分の時間を失い続けることに何の意味があるんでしょうか。
不毛極まりないのではないでしょうか。

つい数日前に、なぜか日本人の社会人の人が「留学生に就活について話す」会のようなものが催され、声もかけられたにで試しに参加してみました。

しかし、そこでは特に役に立つ様な事が話されたわけでもなく、主催者のおじさんもグダグダでただただ2時間以上を費やし、頭に残ったのは集まった学生の自己紹介のみ・・・・

それでも他の日本人の学生の皆は、会合中つまらなさそうにしていたのに関わらず、本日は開催してくださりありがとう〜ありがたい話が聞けた〜だ、なんやかんや言ってました。
が、俺からしたら
「あんだけ開催する際に豪語しておいたのに、中身が何もない会合だったじゃないか」
と一言言いたいくらいでした。
(それが言えたらある意味大物にはなれるのでしょうが、流石に言えない)

その後、会合終了直後に主催者のおじさんが

「じゃあ二次会にでも行きますか」

と一言。 他の日本人の学生は「いいですね!どこ行きますか!」
と一生懸命盛り上げている様子。自分も、どこのバーあたりなら広いからいいのではと意見は言ったものの、参加するとは言ってない。
その後に、 
「じゃ、僕はこれで」

と言ったら他の日本人から白い目。「流石にそれはないだろう」とか言われましたが、果たしてそうなのか・・・と。

そのおじさんがわざわざ忙しいのに時間割いて俺ら学生のために会合開いてくれたんだから、残るのが礼儀だと言いたかったのでしょうか。
でしたらその時間割いて頂いた会合分はしっかり出席しましたし、文句も言わず(寧ろ活発に発言してたくらい)にしっかり話も聞いていたのだから十分礼儀を果たしたのでは??と考えてしまいます。

もしかしたら、そのおじさんに媚売ると、就活の時にいい事があるのかもしれません。
そんな謎のコネいりません。

じゃあ、やっぱり年上の方との付き合いというのは社会に出てからも必要になるものだし、その2次会もその一種として俺らは参加しなきゃいけないということなのでしょうか。

勘弁してくださいよ。就職してから接待しなきゃいけなくなるなら、学生である今くらいは自由にさせてくれよ・・・・

人付き合いは大切なのは分かりますし、流石に俺もそんなに馬鹿ではない。状況判断はできます。誘われて嫌だから断る!なんて単純なことはしません。

ただ今回は、その状況判断した結果、2次会に出る必要なしと判断したまでなのです。

どうなんでしょうね。

「皆行くから自分も行くのが当然」、「皆がやってるから俺も同じことをしなきゃいけない」

そんな感じで、こっちに来てまで縛られるのは俺は辛いですね。

そんな感じで毎日頑張ってます。ではまた
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dcd753.blog5.fc2.com/tb.php/587-659c4904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福島県沖の地震 «  | BLOG TOP |  » 世界中で仲間が頑張ってると考えるか

プロフィール

wingformΩ

Author:wingformΩ
1995年5月30日生まれ

自分だけが出来る何かを探してます。

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (50)
バトン (14)
α (371)
クククク (2)
お知らせ (14)
ラジオ (7)
旅日記 (24)
仮面ライダーWING (3)
俺の挑戦!! (6)
ゲームとか (4)

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック