2017-08



感覚の違い

こんばんは、wingです。
なんか眠れないんでまたブログの更新でもしますね。

私は日本から離れてはいるものの、時々日本国内のニュースは確認するようにしています。
(残念ながら芸能ニュースは見ないんですが)
海外に住んでいると(ましてやメキシコのような新興国に住んでたら)日本に住んでいた頃には「当たり前じゃん!」とか思えてたことが日本の外に出てしまうと当たり前じゃないことが当たり前なんだなあと感じさせられることがあります。

スーパーやコンビニの店員の態度があまりにも適当で、あいさつなんかするわけないし、店員同士で会話しながら働いてたりすることや、レストランに物売りの人間が入ってきて様々なものを売り始めるとか、驚かされることが多いですね。

でも、こっちにきて最も驚かされたことが二つあります。

まず一つ目は、「同性愛者であることをオープンに言える空気とそれを受け入れる環境」です。

渋谷区では同性婚が認められているという話はあるものの、日本じゃ滅多に出会う機会はないかと思われます。なぜ出会う機会がないかと考えた時に、日本の”普通ではない”者を嫌う雰囲気のせいではないかと思います。今年、同性愛者であった大学生が校内のいじめによって自ら命を絶つという事件が起きていますし、「出る杭は打たれる」という諺が存在しているように日本では少し他人と異なる者を嫌う風潮がありますよね。これは同性愛者のみの話ではなくあらゆる事にあてはまります。
 私個人の意見としましては「グローバル化」なんて言葉が出回り、これからは日本国内だけでなく世界中が活動の場になっていくというのであれば、日本人が当たり前と思っているものとは異なるものばかりに出会う事になるのだから、もっと寛容な態度を身につける必要があるのではないかと思います。


そして二つ目は、「メキシコの仕事に対する態度」です。
日本では深夜まで働いて終電で帰るなんて話をよく耳にしますし、東京に住んでいた頃には終電に乗るサラリーマンの方々を見たものです。(必ずしも仕事ではないのでしょうが、接待も仕事の一つとして考えれば・・・・)
そして、つい先日にニュースになった電通社員の自殺のように、日本では仕事のせいで自殺や過労死という痛ましい事態が起き続けています。

一方メキシコでは、9時から仕事を開始したら午後6時には必ず仕事を終了して帰宅。そして家族や恋人と過ごす時間を必ず確保するという、プライベート重視の生活をしているのです。
そして、例えば仕事で咎められる場面が起こったとしても必ず自分から「ごめんなさい」と謝ることはしないのです。
「機械の調子が悪くて」は常套句で、「え、私のせいなんですか」が二言目に。
何かを頼むと「私が責任を持つことはできませんが・・・・」という返事。

それに露店で働く人間や新聞を売る人間、そもそも働かないで家にいる人間が多くいます。
そういう風景を見続けていると、日本人はいかに真面目に勤勉に、そして自分ではなく会社のために骨身を削って働いているのだなあと感心する反面、心配にもなります。

過労死や自殺した人々に「逃げる」という選択肢はあったものの、それを選ぶことができず悲惨な最期を迎えてしまったのも、日本人が持つ特有の「仕事観」のせいなのかもしれません。

メキシコ人のように軽く捉えて仕事をすることが必ずしもいいことであるとは思えませんが、日本人の皆さんには、(とりわけ雇用主側には)労働者は自分の命を削ってまで働かなくてもいいのでないかということを考え直していただきたいと私は日本の裏側から考えているわけです。

メキシコだからこそできること、日本だからこそ常識だと考えられていることは沢山あります。
国が違うから通用しないなんて言われてしまったら、グローバル化と声高らかに訴える先進国の体裁も保てないでしょう。グローバル化の現在、先進国の真似をするのが必ずしもグローバル化とは限らないと思いますよ。互いの良い部分を認め、取り入れていってもいいのではないですかね。


さて、眠くなってきましたので、このあたりで


● COMMENT ●

おつかれさまです

Wingさん、お疲れ様です。

メキシコ滞在、よい経験をされてますなあ。日本との違いで色々と感じるところがあると思いますが、きっと帰ってきた時に役立つと思いますよ。

私もどちらかというと、海外の「仕事よりプライベート」という考えに賛成ですね。たぶん、日本人は仕事が大好きなんでしょうね。そうでない人も実は多々いるわけで、プライベートの方を充実させようという考えがもっと浸透しても良いと思いますがね~。

とはいえ、職場を適当にという訳にも行きませんし、やはり付き合いっていうものはあるもので、なかなか難しいもんですけどね。

Wingさんの仰るとおり、良いものを取り入れていくという精神は大事ですね。今後を担う若者がそういう考えを持たれているっていうのは、素晴らしい事だと思いますよ!

色々あるかと思いますが、引き続き頑張って下さい!

バカッパさんへ

ありがとうございます!!

これからも気が向いたら更新していきますので、よろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dcd753.blog5.fc2.com/tb.php/583-40c38fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界中で仲間が頑張ってると考えるか «  | BLOG TOP |  » 忘れていたわけではないのですが、忘れてました

プロフィール

wingformΩ

Author:wingformΩ
1995年5月30日生まれ

自分だけが出来る何かを探してます。

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (51)
バトン (14)
α (371)
クククク (2)
お知らせ (14)
ラジオ (7)
旅日記 (24)
仮面ライダーWING (3)
俺の挑戦!! (6)
ゲームとか (4)

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

