2015-07

海外経験がふつうになってきた???

どーも。wingformです。国立大なのにもうすでに夏休みはいりました。いいんですかね。
毎日夕方まで勉強やらなにやらして、夜はバイトの毎日です。

さて、「トビタテ留学プロジェクト」(うろ覚え)的な官民恊働支援制度があるのはご存知でしょうか〜

あれのパンフレットには留学に行くのが普通になってきたとのこと。

まじ勘弁してください
そんなことが普通になってきた暁には、俺は普通じゃない人間になってしまうわけでしょうか・・・・

まあ、パンフレットに書いてあったくらいで流されてしまうなら、ただのメディアに踊らされているにすぎませんが、確かに海外で語学留学やらある程度の期間滞在するということは私の身近な学生達をみても感じているから滅入っているわけです。

大学に来てから一番感じていることが、周囲の学生の過ごしている環境が圧倒的に違うということです。

夏や春の長期休暇にはどこかしら海外へ行き、語学留学やら旅行やらバックパッカーの旅やらなにやら。
とにかく海外へ行き、何かしらしてくるわけです。
まあ、大学柄そういう学生が集まってくるのかもしれませんが・・・・

一方私は大学入学後海外へは全く行ってません。まあさすがに今までに海外旅行やらで少しは行かせていただきましたけれど、そんな長期休暇が来るたびに行けたわけがありません。

親が一生懸命働いてくれて、まあ数年に一回くらいは国内旅行ではなくて海外に行こうかということで行けたわけなのですが・・・
なぜか私の周囲の学生は、毎回と行っていいほど海外へ行っています。家族旅行ならまだ我慢出来るんですが、これが個人であるいは友人達と海外へ行っているんですよ。

これが自分がバイトで稼いだ金で行っているなら、私も見習ってみようかと思いますが、残念なことにほとんどが

多少也とも彼らのために両親がお金を払っているんです

いや〜私の心が折れそうです。 とんだ文化的再生産論ですね。
結局、生まれた環境で能力に差が出るといったことを、大学に入ってから身にしみて感じてしまいます。

機会を与えられ、言語感覚が明らかにすぐれたものを持つ学生達を相手が普通になってきてしまうんですかね。
グローバル化なーんてものが進んでいるとかで、英語が出来る人が重宝されるのでしょうか。
きっと就職の際にも海外経験の有無といったものは聴かれることでしょう。インターンを申し込む際にもTOEICはじめ多くの語学関係の資格について問われます。滅入っちゃいますね


自分で一生懸命働いて、金貯めていったらいいじゃないか


いや、その通りです。実際に私は今夏休みなのでほぼ毎日バイト頑張ってますよ。
でも、長期休暇全部つかって数十万も一生懸命お金稼いで、いつ海外旅行いけるんです??

学期中に数十万稼いで、長期休暇に海外へなんて、真面目に授業でて課題出されてってやってたら無理じゃないんですか?私の効率が悪いからなんですかね。


まあ、このまま私は国内から出ないまま大学生活を送るのかな〜って思ってます。

「トビタテ留学なんとか」は給付型奨学金なので借金にはならなくて済みます。

私のような人間もこれの審査を通ることができればほとんどタダで海外留学可能です。

しかし「留学に行くお金がないから是非とも奨学金をください」

では通してくれないんですよね。多数の応募枠を自分で選択、その後計画を自分で練って目標の明確化等とまあ手続きも大変ですし、こういったことに慣れてない人間には難しい限りです。

誰かこの私に海外留学の機会を恵んでくれないものですかね。

さて、バイトにでも行きますか




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wingformΩ

Author:wingformΩ
1995年5月30日生まれ

自分だけが出来る何かを探してます。

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (50)
バトン (14)
α (371)
クククク (2)
お知らせ (14)
ラジオ (7)
旅日記 (24)
仮面ライダーWING (3)
俺の挑戦!! (6)
ゲームとか (4)

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック