2017-03

6年

東日本大震災から早くも6年が経ちました。
6年間ももう経ってしまったのかと思うし、まだ6年しか経ってないのかとも思います。

あの当時の自分が6年後、メキシコで通訳としてインターンしているなんて一瞬でも考えた事はないです。
現在の様に微塵も想像していない将来が訪れた現在ですので、きっとこれからも単純に就活して働いていくのだろうと考えているけれど、すごい予想もしていない人生になっていくんだろうなと思ってしまいます。


まあ振り返ってみると毎日の8割は同じ事の繰り返しではあったけれど、時々違う2割がここまで人生を変えた様にも思えます。


まって、そう考えるとこのブログ開設してからもう10年達成するのも時間の問題か・・・

社会人経験(笑)

どうもwingformです。早速インターンが開始して、社員の方と同様バスで出勤して定時の6時に退勤しています。
まあインターンなのでこれといって大切な仕事が任されるということはほとんどありませんが、
やはり他の社員の方と同じようにオフィスで働くということを経験し、会社で働くとはどんなものなのかを周囲を見ながら味わっています。
僕の基本的な仕事は通訳でありますが、プロの通訳者の方が働かれてるので僕が通訳として働けるのは比較的小さな会議です。(さすがに大きな会議任されても僕も困ってしまう・・・)

ですがやはり、小さい会議とはいえど自分が考えて会議で発言するのではなく、担当の方の発言を自分の中でスペイン語に変換して相手に理解してもらえるように伝えなくてはいけないので、予想以上に難しい仕事ではありました。でもやりがいはありますし、外国語を使って働くとはどんなことか体験できてますのでまだ数週間程度の経験ですが、将来どんな道に進みたいかを間上げるためのいい機会になっています。

しかしまあ、実際に8時間以上毎日会社で働き(?)帰宅すると疲れて運動する気も時間もないし、一方で食事に誘ってもらうことがあり飲み食いはするということの繰り返しで太っていくばかりです。世のサラリーマンが太っていく気持ちもわかります。

とりあえず激太りしない程度に運動しなくてはいけないなあ・・・・

今年の目標

明けましておめでとうございます
年越しはペルーの空港でした。かなしー

三週間くらいの南米旅行を経て帰って来ました。
さて今年の目標は、自分の可能性を広げるということで、いっぱい勉強していきたいと思います。
既に頭悪そう感出てますが笑
やっぱ文系脳はよろしくないと感じていますので、勉強します。

ではまた

福島県沖の地震

どうも。
また日本で大きな地震が起きてしまったようですね。
私は海外にいたため、その揺れを感じるということはありませんでしたが、震源地がまさかの自分の出身地。
家族や友人が数多く住んでいる地域であったため心配です。

今回の地震は発生直後に友人から知らせを受けたため、すぐに知ることができましたが、どのニュースサイトを調べても
「はやくにげて」といった避難勧告がでかでかと書いてあり、海外にいて何も状況が把握できない自分はフラストレーションがたまるだけでした。

ネットで得られる情報だけで判断していますが、今回の地震はマグニチュードは大きいものの、それほど甚大な被害が出ていないように感じますので、少しは安心しています。

それにしても福島のみなさんは災難ですし、福島出身の身としては地震や津波、原子力発電で有名になってしまうのは非常に悲しく思えます。

しかしまあ今回の地震が発生した時間帯が早朝でほとんどの人がまだ活動していない時間だったというのも本当に災難だと思うばかりです。

将来的に起こると言われている南海トラフ大地震や、首都直下型地震もこのような時間帯に起きてしまったらと考えると・・・・

起こらないのが一番ではありますが、自然災害は我々の意思で決められるものではありませんので、常に万が一の時に備えておくのが一番なのかもしれませんね。

なんであれ、福島の人たちが無事であることを日本の反対側から願っております

日本の価値観にここでまで囚われてしまうか

どうも、wingです。
だいたい更新するのは現実逃避をしている夜中なんですよね。

さて今日のテーマですけど、日本の価値観にとらわれる話です。

僕は基本的に人に合わせて行動するのが好きな人間ではないので、
(まだ21ではありますが、年を重ねるごとにそうではなくなったので)
たとえ、日本人に飲み会に誘えわれて、行ったとしてもひと段落ついた時点で、「じゃあ俺帰るわ」と一言いって帰ってしまうような感じです。たとえ他の誰かが帰ると言ったわけでもないし、まだ飲み会も続いているのに関わらず。
まあ側から見ればただのノリがわるいやつでしょう。そのせいか(寧ろおかげというべきか)日本人に誘われる機会も減りました。 

まあここで思うんですが、果たして「この飲み会に何が意味があるんだろう。面白くないな」と思いながら自分の時間を失い続けることに何の意味があるんでしょうか。
不毛極まりないのではないでしょうか。

つい数日前に、なぜか日本人の社会人の人が「留学生に就活について話す」会のようなものが催され、声もかけられたにで試しに参加してみました。

しかし、そこでは特に役に立つ様な事が話されたわけでもなく、主催者のおじさんもグダグダでただただ2時間以上を費やし、頭に残ったのは集まった学生の自己紹介のみ・・・・

それでも他の日本人の学生の皆は、会合中つまらなさそうにしていたのに関わらず、本日は開催してくださりありがとう〜ありがたい話が聞けた〜だ、なんやかんや言ってました。
が、俺からしたら
「あんだけ開催する際に豪語しておいたのに、中身が何もない会合だったじゃないか」
と一言言いたいくらいでした。
(それが言えたらある意味大物にはなれるのでしょうが、流石に言えない)

その後、会合終了直後に主催者のおじさんが

「じゃあ二次会にでも行きますか」

と一言。 他の日本人の学生は「いいですね!どこ行きますか!」
と一生懸命盛り上げている様子。自分も、どこのバーあたりなら広いからいいのではと意見は言ったものの、参加するとは言ってない。
その後に、 
「じゃ、僕はこれで」

と言ったら他の日本人から白い目。「流石にそれはないだろう」とか言われましたが、果たしてそうなのか・・・と。

そのおじさんがわざわざ忙しいのに時間割いて俺ら学生のために会合開いてくれたんだから、残るのが礼儀だと言いたかったのでしょうか。
でしたらその時間割いて頂いた会合分はしっかり出席しましたし、文句も言わず(寧ろ活発に発言してたくらい)にしっかり話も聞いていたのだから十分礼儀を果たしたのでは??と考えてしまいます。

もしかしたら、そのおじさんに媚売ると、就活の時にいい事があるのかもしれません。
そんな謎のコネいりません。

じゃあ、やっぱり年上の方との付き合いというのは社会に出てからも必要になるものだし、その2次会もその一種として俺らは参加しなきゃいけないということなのでしょうか。

勘弁してくださいよ。就職してから接待しなきゃいけなくなるなら、学生である今くらいは自由にさせてくれよ・・・・

人付き合いは大切なのは分かりますし、流石に俺もそんなに馬鹿ではない。状況判断はできます。誘われて嫌だから断る!なんて単純なことはしません。

ただ今回は、その状況判断した結果、2次会に出る必要なしと判断したまでなのです。

どうなんでしょうね。

「皆行くから自分も行くのが当然」、「皆がやってるから俺も同じことをしなきゃいけない」

そんな感じで、こっちに来てまで縛られるのは俺は辛いですね。

そんな感じで毎日頑張ってます。ではまた

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wingformΩ

Author:wingformΩ
1995年5月30日生まれ

自分だけが出来る何かを探してます。

FC2カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (48)
バトン (14)
α (371)
クククク (2)
お知らせ (14)
ラジオ (7)
旅日記 (24)
仮面ライダーWING (3)
俺の挑戦!! (6)
ゲームとか (4)

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック